SSブログ

「お笑い北海道方言辞典」をネタに、こんな音声ソフトが出来ていました。 [とっても富良野な話]

久々のブログです。
近頃の私と来たら、情報発信をなんでもかんでもFBで済ませてしまう傾向があり、ブログとはすっかり無縁の日々を過ごしておったのでありますが、本日はサラダメンバーにどうしてもお知らせしたサイトを発見、久々にブログでご紹介しようと思い立った次第。
実はネットサーフィン(懐かしい響き!)でひょんな事から、拙作「お笑い北海道方言辞典」をネタに、こんなブログというかソフトを人知れず作成していた方とお知り合いになりました。
サイト名は「ことばのしづく」、で、サイト運営者のハンドルネームは「しづく」さん。
なんでも北海道出身のアニメの声優さんなのだそうで、今はネット上でちょっとわけありなバイトを営んでいるという、まあじつにその、サイトと言い、運営者と言い少々あやしげな感じ(失礼)なのではあります。
が、実際メールでお話しをしてみると、なかなかしっかりとした感じの良い方で、数回のメールのやりとりですっかり打ち解けてしまったのであります。
かつて大勢の道産子たちにネット上でおおいなる旋風を巻き起こした(笑)かの問題作「お笑い北海道方言辞典」をネタに、作者の承諾もなく勝手に解説トークをくりひろげていたので、新たな吹き込みがある度にコメントをつけることにいたしました。私の方言本をもとにすでに13回にわたる講座がmp3で録音されております。
興味のある方はぜひ。
ただし、サイト自体はR指定っぽい雰囲気もあるのでご注意下さい(笑)

ことばのしづく
http://shidzuku.seesaa.net/article/394361569.html#comment
北海道弁講座①べ、べや、べさ
北海道弁講座第一回。さすがは道産子声優、アクセント、イントネーションとも見事ネイティブな発音です。
「べさ、べや」が念を押す感じのときに使うという使用法の解説も的を射てます。
第2回は「だわ」です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。