SSブログ

方言本制作、着々進行中! [とっても富良野な話]

いやあ、なんだか真夏みたいな陽気が続いてますなあ。
昨日、一昨日の富良野は連日なんと!30℃を超える暑さ!
まだ6月だってのに、内地より気温が高いって、どういうことよ、おい。
ひと月前は連日寒さに打ちふるえていたというのに、一転この陽気。
おじさん的にはとてもついていけませんわよ、ったくもう。

しかし、まぁ、考えようによっては「フラノ・マルシェ」の連日のにぎわいは、この天気だからこそということもいえるわけで、その伝で言えばお天道様にはむしろ感謝しなければいけないのかも。

え~、ところで。
以前予告した、小生の方言本、着々と進行中であります。
先日も札幌で道新出版局のY嬢と打ち合わせをしてまいりました。
「着々と」と書いたものの、実は当初計画より1カ月ほど遅れておりまして、発刊は8月上旬~中旬。
なんとか夏休み期間には間に合わせたいなあと思っているのですが・・・・。

イラスト担当は今回も「富良野笑市民ライフ」のときお手伝いいただいた時と同様、あの鬼才(奇才?)として名高い小野田画伯。
すでに臨戦態勢に入っており、今回の方言本の文中に入るイラストも半分ほどが納品済み。
氏のイラストは、小生の文章がなくっても、それ自体が一つの作品として成立してしまうほど完成度の高いもの。
へたをすると、作者の文章そっちのけで、氏のイラスト見たさに思わず買ってしまう人もいるのではないかさえ思われるほど、実に危険極まりない(笑)魅惑の世界なのであります。

今回の本、内容的はサラダハウスの「新解釈お笑い北海道方言辞典」がベースになっているのですが、出版にあたってかなりの加筆訂正あり。
ウェブサイトにはない、「書き下ろし?コラム」や「方言力テスト」、「誤変換ネタ」などもあり、辞典と言うよりはエッセイ本、バラエティ本といった感じ。
誰でも気楽に読める楽しい本になると思いますので、どうかお楽しみに。

題名はまだ決まっていませんが、候補としては

「北海道弁に愛をこめて」
「なまらおもしいんでないかい北海道弁」
「笑わさるべさ北海道弁」

あたりがどうかなと思っているのですが。
なんか良いのがあったら教えてちょんまげ(あはは、なつかしいフレーズだナァ)。

いやあ、それにしてもさすがは道新さん。
ネットで満載の自慢の「下ネタギャグ」は、見事にぜ~~んぶカットされてしまいました(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

りりりん

待ってる・・・ひたすら待ってる
札幌で打ち合わせしてるんですか?
D社のどちら様かしら?

私マルシェ桁違って100万人突破と言ってしまったりしてます笑
すみません。大ボラのようですが、すぐです!すぐ!
by りりりん (2010-06-22 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。